Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

シティから電車でパッフィンビリー機関車に乗車inメルボルン

いつも見てくださってありがとうございます。

いつも面倒くさくなって郊外に行くことをやめてしまうのですが、今日は朝早くに起きて、パッフィンビリー機関車に乗ることにしました!

 

今回は、その行き方を記録として残します。

 

1.フリンダース駅からベルグレーブ駅行きに乗る。(From Flinders station to Belgrave station)

フリンダース駅からは改札を通って、2番乗り場から電車が出ていました。

私は時刻を調べるのにいつもこのアプリを使っています。

www.ptv.vic.gov.au

乗るとガラガラで、日本で例えるならメルボルンの駅は地方の県庁所在地の駅みたいなイメージです。


f:id:Inulintrip:20190724073819j:image

f:id:Inulintrip:20190724073757j:image

 

2.ベルグレーブ駅から、パッフィンビリーの改札まで移動。

パッフィンビリーの機関車は本当に本数が少なくて、行くならあらかじめ、時刻を確認して行くことをオススメします。

ちなみに、この日は2019/7/24ですが、10:30次が11:10, 12:30,14:30の4本になってました。

本当、少ない!

puffingbilly.com.au

ベルグレーブの駅からは看板も出てるのでかんたんです。看板も可愛らしい。


f:id:Inulintrip:20190724114016j:image

f:id:Inulintrip:20190724114011j:image

 

3. チケット購入

チケット売り場で次の駅Menzies Creek に行きたいと告げると次の駅は何もないからその次のEmerald という駅をオススメすると言われました。さらに、エメラルド駅は人がそんなに降りないから、降りるときは駅員さんconductor に伝えてねと言われました。

Menzies creekまでが28ドル、 Emerald もしくはLake side までが37ドルのようです。

かわいい昔の切符のおみやげ付きでした。


f:id:Inulintrip:20190724113913j:image

f:id:Inulintrip:20190724113916j:image

4,乗車

機関車に乗車する際は車掌さんにチケットを見せましょう。

出発まで結構時間があったので、コーヒー買ったり、トイレ行ったり、写真取ったりして時間を潰しました。


f:id:Inulintrip:20190724114530j:image

f:id:Inulintrip:20190724114533j:image

5,エメラルド駅まで

正直、Menzies Creek(多くの人はツアー客なのでここで降ります。)まで行ってそこからバスに乗ることもできるけど周りには何もなさそうで、Emerald は小さな商店街があって楽しめました。電車もとても寒いので、トータルここで降りて正解です。もっと時間があれば、ご飯食べたり周りを歩いたりしたかったけど、この後予定があったのですぐ来たバスに乗りました。


f:id:Inulintrip:20190724114857j:image

f:id:Inulintrip:20190724114903j:image

f:id:Inulintrip:20190724114951j:image

 

バスはコミュニティセンターの前にあります。駅からは出て左を行くとでっかいベーカリーがあって突き当たりを右で着きます。1時間に2本あるので安心ですね!

695のバスに乗れば帰れますよー。バスはベルグレーブ駅行きなので分かりやすいです。帰りのバスで知らないおっちゃんと友達になりました笑


f:id:Inulintrip:20190724113845j:image

f:id:Inulintrip:20190724113827j:image

f:id:Inulintrip:20190724113837j:image

 

パッフィンビリー蒸気機関車は結構観光として一人でも楽しめました!メルボルンから、日帰りツアーもやってますが、正直、電車に乗って来ても簡単に来れるので、私なら自力で観光をオススメ。安いし。

 

 

では、また更新します!また見てね!