Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

パートナーシップビザへの道 その4(一時的なパートナービザ取得)

こんにちは。 ついにオーストラリアの一時パートナービザ「820ビザ」を取得しました!! 今回は、備忘録、もしくはこれからビザを申請する方に向け参考になればと思い、ここまでの道のりや得た情報や感想など書きます。 ★ここまでの道のり 2019/12 : パート…

パートナーシップビザへの道 その3(移民局から連絡来た)

こんにちは、なかなか更新できていなくって久しぶりのブログです。 申請したってブログもなく、いきなり移民局の連絡についてなのですが、実は、2020年の7月下旬に、パートナービザ申請していました。 私もいろんな人のブログ読んだり人から聞いたりして申請…

オーストラリアで謎のカニを購入しました。

オーストラリアの市場に行ったら謎のカニが売られてました。 見た目超ーー気持ち悪い!! でも、新鮮そうだったので買ってみることに・・・ それがこちら!! youtu.be 見たことありますか? 日本名で、アサヒガ二っていうそうです。日本名あったんだ・・・ …

ローカルタウンで穴場のアートスポットを見つけてしまった...

ローカルタウンに行ってきました。オーストラリア最大級のアジア食料品店ってどんなことろ?や、TABとは何の店なの?とか解説します。

オーストラリアで仕事をみつけた!その方法とは?

学生ビザで入国して、レストランの接客業、留学カウンセラーなどしてきました。どのように仕事を見つけたのか解説します!

ロックダウン中ではありますが、オーストラリアのローカルタウンに行ってきました。

こんにちは。 現在、私の住んでいるメルボルンは厳しいロックダウン中! 違反すると、200から2000ドルもの罰金の可能性があります。 そんなわけで、自宅から5kmしか行けません。 そんな、5km以内のローカルタウンには何があるのか動画で紹介します! youtu.b…

$30ドル以下のオーストラリアワインを評価してみた。

30ドル以下で買えるオーストラリアのワインを紹介します! 他の名産地に負けないクオリティのオーストラリアワイン。 リアルな感想を述べます!

ロックダウンでyoutube 動画を撮ると、、、

Vlog更新しました。 しかしながら、youtube 動画ってロックダウンの時にとるとなかなかやりたい事とか行きたいところとか自由にいけなくて辛いのぅ。 観光地には行けず、 自宅から半径5kmの動画ですが、 どうぞ、見てやって下さい(;゚∀゚ 次回はオーストラリ…

オーストラリアのスーパーで買い物してみた~日本との違い~

オーストラリアのスーパーって日本と違うの?一緒なの? 気になる海外のスーパーと日本のスーパーを比較してみました。

留学選びで後悔したことと選ぶときのポイント

留学してみたい!思い切って決めたはいいけど、留学先を皆さんはどのように決めていますか?実際私は、留学先選びについて後悔しました。それを踏まえ、学校を選ぶ際に注意することを今日はまとめてみます。

メルボルンでオススメのコーヒー店~郊外編~

メルボルンの人々はとてもコーヒーが大好き。というのも、イタリア移民が多いためなんだとか。 本当に競争率が高くて、その結果、素晴らしいお店がとても多いです。 今回は、郊外に潜む隠れたオススメ店を2店紹介します。 そんなに有名な店ではないと思いま…

★保険なしだけど、オーストラリアで歯医者に行かなければならなくなった方へ

オーストラリアの歯医者は日本より高い! しかも保険がない! こんな時、日本帰国まで我慢しようか考えている方も多いのではないでしょうか? そんな方には是非読んでほしい内容です。 歯医者に行く予定なんて誰も推測できませんし、そんな日が来るかどうか…

オーストラリアのシーフード事情~サーモン編~

日本では、毎日自分で魚介類を捌いて刺身を食べまくっていた私ですが、オーストラリアでも、自分で調理して食べています。なので、価格や味、クオリティ、オススメ度などに関して思ったことを本日はお伝えしようと思います。 1.オーストラリアのサーモンって…

日本式のBBQや鍋を自宅で楽しみたい方 in Victoria, Australia

こんにちは。 今日は、メルボルンで唯一の日本式肉屋、Kaz Wagyuさんを紹介します。 オーストラリアで日本式のBBQや鍋がしたいけど、それ用の肉ってスーパーやローカルな肉屋には売ってません。 なので、通常は、アジアンマーケットに行ってそれ専用の冷凍肉…

オーストラリアでタコ焼き器買ってみた。

こんにちは。コロナが深刻化していく今日この頃、皆さんはどうお過ごしですか? 私はメルボルン在住なので、Stage4の強めの規制中です。 少し説明すると、 ・5km以上は特別な理由がない限り行くのは禁止。 ・一世帯一人だけ買い出しに一日一回行ける。 ・午…

パートナーシップビザへの道 その2(資料の準備と申請)

前回に引き続き、オーストラリア国内でパートナービザを申請する場合の私の体験談を書かせていただきます。(自分たちで申請したので、何が本当かは分かりませんが、参考にしていただければと思います。) 前回交際関係証明書取得の話をしましたが、実はこの…

パートナーシップビザへの道 その1(Certification of Relationshipをとる)

ここからは、他の移民を目指す日本のために、パートナーシップビザの体験談をお伝えします。私たちはちなみにビクトリア州で申請します。 まずは、パートナービザの条件の一つに結婚しているかもしくは、12カ月以上の事実婚の状態である必要があります。ア…

VIC州での免許の取り方。

こんにちは。お久しぶりです。 オーストラリア、ビクトリア州で免許を取ることになったので、その申請方法について書きます。 まずですが、日本の免許を持っていれば、非常に楽にオーストラリアの免許を取得することが可能です。 必要なものは、以下です。 …

ブリスベンでスポーツ観戦!

昨日はラグビーワールドカップの日本戦でしたね! 全然ラグビー見たことなかったのに、急遽、友達誘ってスポーツバーに観戦に行くことにしました! で、選んだのがここ! ★Brewhouse Brisbane Brewhouse Brisbane 601 Stanley St, Woolloongabba QLD 4102 (0…

ケンブリッジFCEコース中間地点

こんにちは! なかなか更新できてないですが、 私は今語学学校でケンブリッジFCEのコースを9/9から取っています。 ケンブリッジ英検は日本の英検と同じで、一度取得すれば一生もの。 特にヨーロッパでは広く認知されています。 ネイティブさを重視するので、…

ブリスベンで歯医者に行ってみた!

久しぶりすぎる更新です! すみません、サボりました。最近2つの仕事を掛け持ちしているので、マジで自分の時間ない。 そんな中いつものように歯間フロスをしていると、なんと、銀歯が取れた!! がーん。 幸いにも取れてから痛みがなかったので特に日常生…

チェーンのハンバーガー屋さんgrill’d

こんにちは! 今日は珍しく、一人で外食しています! South Bank にあるgrill’dは、4:30-6:30までがハッピーアワーで、なんと私の大好きなstone wood も選べます! たったの5ドルです! 小腹が空いたので、私は、フライドポテトの小さいのとビールをオーダー…

ハミルトンのファーマーズマーケット!

こんにちは! 今日はブリスベンのシティからすぐのところにあるハミルトンという場所のファーマーズマーケットに行ってきました。 ブリスベンは本当にファーマーズマーケットがいろんなところで毎週開催されていて、平日開かれているところもあるので、観光…

ブリスベンでローカルシーフード!

こんにちは! 今日は、いろいろ用事があって、ブリスベンのハミルトンというところにあるポートサイドワーフにやってきました! ポートサイドワーフは日本でいうところの豊洲みたいな、リッチかつ新しい街です。 ブリスベン市内からは300番のバスで来れます…

オーストラリアで映画鑑賞★

こんにちは! オーストラリアでは、8月22日公開だった 天気の子 weathering with you 見ました。 私、作画が綺麗なアニメーションが大好きなので、ずっとワクワクしながらこの日を待ってました! ブリスベンにあるMyre Centerってところで見たけど、21ドル。…

かわいいローカルカフェがたくさん!!in Brisbane

実は先日、私の学生寮が恐らく経営破綻し、強制立ち退きに。 そのため、今の家のオーナーの息子が所有しているシェアハウスに1週間ほど住んでいました。 そこで知り合ったルームメイトが働いているローカルカフェがよかったので紹介します。 ★Shawty's Espre…

オーストラリアは韓国料理がおいしい。

こんにちは。 オーストラリアに2年前初めて来たときにびっくりしたのが、韓国料理がおいしいということ。 ブリスベンもメルボルンも韓国料理は人気の食べ物です。 オーストラリアに来ると必ず韓国料理を食べてしまいます。日本で食べる韓国料理とは違う気が…

コーヒー好きのオーストラリアにいる方必見!!

こんにちは。 だいぶブログ更新をさぼってしまった。 日記になってなーーーい!! と反省。 さて、今日は、オーストラリアのセブンイレブンでやっているキャンペーンについて。 ★Coffee is given away for free!! つまりもってけドロボーキャンペーンです。 …

ブリスベンで訪れるべきイベントEkka!!

こんにちは、先週末ブリスベンではとても有名なEkkaという農業祭を訪れたので、レポートします! Ekkaは日本でいうところの農業祭で、クイーンズランド州全体から農家さんたちが集まるので、規模はかなりでかいです。 Ekkaのある会場へはシティのセントラル…

Ballina : ローカルエリアその1 in Australia

こんにちは! バイロンベイから帰ってきて、ブリスベンで学校開始の時を待っています。 バイロンベイに行った時、友達ステキなローカルエリアを教えてくれたので、2回に分けて紹介します。 ちなみに、ホームステイみたいな感じで、1年前にバイロンベイに行…