Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

学生ビザだとRSAとれない・・・

こんにちは。

ブリスベンに着いてやっぱり日本人と出会う確率は断然高くなりました。

ちょっとやっぱり安心します。

 

それはそうと、今日は、長期滞在者のお話。

オーストラリアの酒類を扱う店、バー、居酒屋では、RSAという資格(免許みたいなもの)が必要で、半日とかオンラインでとれるくらい緩いものなんだけど、これに関する事前調査が甘かった・・・

 

●日本とか海外からの学生ビザ取得者は、取れません。

Subclass 500 (Student) visa;保持者は、学校に行く必要があります。コースを開講しているのは2,3校Qii, QATなどの学校があります。

 

ワーキングホリデーとか職業訓練でシェフとかの学校通っている人はオンラインで取れます。えーーー知らなかったーーー。

ここのサイトは、合格したらお金払うシステムなので、ワーホリの方は是非利用してみてね!

www.eot.edu.au

 

ただでさえ、学生ビザは、2週間で40時間以内しか働けないのに。。。と、文句を言ってみる。

 

というわけで、またまたバイトへの応募の範囲が狭まってしまいました。

 

●求人数が少ない。

毎日応募しているのにノーレスポンス。

携帯がうんともすんともいいません涙

 

よくいろんな人に日本食レストランはやめとけと言われるけれど、

日本食レストランですら、求人数ないです。

 

こんな感じで前途多難ですが、やはり持つべきは友達で彼女が働いているスシレストランで雇ってくれるかも。

 

また、決まったらブログでお伝えしますね。

これも海外で生きていく使命やね!

愚痴っぽくなってしまった。

 

ちなみに、シェアハウスは案外さっくり決まりそうです。

これも時期が悪いのかそんなない。

つまり私は、今から新年度という(7月が新年度)、4から5月くらいに来たのですから、タイミング悪かったかもです。

まぁ、なるようになると構えていますよーーー。

最悪、違う街に移動しよう・・・

 

いいこともあれば、悪いこともあるよね!

でもブログは更新します笑

それではまた!