Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

オーストラリアで銀行開設してみた

こんにちは!

今日は、NAB銀行に口座作りに来ました。

なぜなら、通常毎月口座維持費がかかるところここの銀行は無料だから。

口座は働く上で、重要。なので、作るまでの一連の流れをお伝えします!

 

1. 銀行の係にopen a bank account と伝えます。

日本と同じで手続きが始まります。

必要なものは、

●パスポート

●ビザ証明書

●航空券←入国から6週間経つと、ほかに光熱費の支払いみたいなものが必要だった気がします。

あとは、スタッフさんに任せて。

 

2.当座預金saving accountは必要か聞かれます。

必要と答えます。なぜなら、簡単に普通口座と行き来できるし、なんと、預けているだけで、毎月2.22%の利子が付きます。おそらくリミットはあると思うけど、金利は間違いなく日本よりいい!

超嬉しい!

 

3.ネットバンキングにする。

ATMの使い方とアプリの使い方も一緒に教えてくれました。

必要なのはPWのみ。

オーストラリアのスタッフは親切な人が多くて愛想もいいので、怖がらずいろいろ聞いてみてください。

 

f:id:Inulintrip:20190729123819j:image

 

そんなわけで無事簡単に口座が作れました。

日本円も全て預けたい笑

 

 

そんなわけで、頑張ってバリバリ稼ぐぞー!