Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

小豆島ワンちゃんと一緒の家族旅行2019 (二日目)

小豆島の旅、二日です!

 

★朝から釣りに行く

朝から釣りに行きました!昨日釣れなかったのでリベンジ!キスを一匹ゲットしました!

f:id:Inulintrip:20190712173146j:plain

 

★そうめん作兵衛で生そうめん

sakube.co.jp

小豆島といえば、生そうめん。

うちのワンちゃんも車でお留守番かなと思いきや、テラス席がありました。

オリーブ麺と普通のそうめんを楽しみました。

直売もしているので、お土産ももちろん購入。


f:id:Inulintrip:20190715114600j:image

f:id:Inulintrip:20190715114603j:image

f:id:Inulintrip:20190715114557j:image

f:id:Inulintrip:20190715114554j:image

 

 

★ヤマロク醤油の見学

yama-roku.net

とても行きたかったヤマロク醤油を見学しに行きました。

なぜ行きたかったかというと、アンビリーバボーで見て感動したから。ここの5代目は、醤油職人になるだけでなく、伝統を守ろうと醤油桶職人に弟子入りしたのです。だからこそ今も無添加のおいしい醤油が食べられることに感謝!!

蔵へはとても狭い道を通るので、大きめの車は通れないかも。でもちゃんと駐車場あります。店の前に3台分駐車場があって、裏にもあるようです。

 

ここでは、蔵の中まで予約不要で見学ができます。この日は休日だったので、たくさんの人がいました。ワンちゃんは入れませんが、入口のところが喫茶店のようになっているので、わんちゃんと一緒に醤油を使ったデザートなどを楽しめますよ。待っていても辛くない!今だに木桶で醤油作りしている蔵は珍しく、全国で消費されている醤油の1%以下だそうです。丹波黒豆で作った菊醤と、国産大豆で作った鶴醤が有名で、値段は400円からです。

我々は鶴醤を購入しました。


f:id:Inulintrip:20190715113431j:image

f:id:Inulintrip:20190715113438j:image

ヤマロク醤油以外にも周辺には、マルキン醤油、金両醤油などがあって、それぞれ特色があるので、味比べしてみてください。お気に入りの醤油が見つかるといいですね!


f:id:Inulintrip:20190715113955j:image

f:id:Inulintrip:20190715113947j:image

f:id:Inulintrip:20190715113951j:image

二十四の瞳映画村

www.24hitomi.or.jp

そうめん食べたばかりで、まだお腹空いてなかったので、先に観光。

ワンちゃんも建物以外なら入れます。

久しぶりに来たけど、とても綺麗で、海とのコラボが最高でした。海風も校舎を通り抜けて気持ちいいです。

入口の池では、美味しそうな真鯛やカワハギなどが泳いでました笑


f:id:Inulintrip:20190715115038j:image

f:id:Inulintrip:20190715115041j:image

f:id:Inulintrip:20190715115035j:image

f:id:Inulintrip:20190715115027j:image

f:id:Inulintrip:20190715115030j:image

★フォレスト森国酒造カフェ

www.morikuni.jp

そう、小豆島唯一の酒蔵。一度は倒産したみたいだけど、こうやって営業再開しているみたいです。超オススメです。

我々ランチをいただきに来ました。

なんとワンちゃんと冷房の効いた店内の席でご飯が食べれちゃいます!気を利かせて店員さんがワンちゃん用の水も用意してくれました。すぐ隣にあるパン屋さんも同じ系列で、買ったパンをここで食べれちゃいます。酒酵母で作ったパンでほんのり酒粕の匂いがして美味しかったです。カフェでは粕汁を頼みましたが、具だくさんで美味しかった!

私はこちらの酒造で作る日本酒の飲み比べを楽しみました。是非いってみてね!


f:id:Inulintrip:20190715115620j:image

f:id:Inulintrip:20190715115624j:image

f:id:Inulintrip:20190715115628j:image

★中山千枚田と土庄のエンジェルロード

少し山を走るとある中山千枚田は瀬戸内芸術祭とコラボしていて、さらに素敵な風景になってました。

エンジェルロードは残念ながら、綺麗な道はできてなかったけど、初めて見れてよかった。この両方ともワンちゃんと楽しめるのも良い。


f:id:Inulintrip:20190715120012j:image

f:id:Inulintrip:20190715120008j:image

f:id:Inulintrip:20190715120003j:image

そして、土庄港からフェリーで帰宅。

楽しい一泊二日のワンちゃんとの旅行でした!


f:id:Inulintrip:20190715120003j:image

f:id:Inulintrip:20190715120111j:image