Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

メルボルン国際空港からの入国方法

こんにちは、オーストラリアに無事入国できたので、入国までの流れを書いてみます。

今回は、写真ないです。ごめんなさい。

 

★まずは、入国審査

その前に、ETASの申請は終わってますか?

観光するの人は事前のオンライン登録が必要です。

政府のオンラインサイトからだと1600円くらいしますが、下記サイトが500円くらいでできるので、私はよく利用します。この値段の差はオンラインシステムの費用の違いみたいです。私が良く使うサイトは、日本語で申請できるので、便利ですよー。

まだの人は、ぜひ使ってみてください。

shop.viewgrant.com

 

e passport と書かれた機械があるので、日本の方は間違いなくここで、パスポートをかざして、e passport ticketを発券しましょう。

発券したら、顔認証する機械のところまで進みます。8台くらい並んでいるので、空いてるところに並びましょう。

メガネや帽子は取ること。もし、顔認証失敗場合は直ぐ後ろに従来のカウンター式での審査する場所があるので、焦らずそこに並びましょう!!

これで入国は完了。

 

★荷物受け取りと検査

入国審査カードimmigration cardは、飛行機内か入国審査までのカウンターにもあり、日本語バージョンもあります。

オーストラリアの持ち込み申告に記載されているものの種類は結構多くて、これどうなんだろう?と思うことが多いかと思いますが、紙に記載してるのにちょっとでも疑問を持ったら申告しましょう!

 

申告しても全員カバンを開けられることはなくて軽い質問だけで通される人が大半ですよ。例えば薬だったら、、、

staff: What kinds of medicine do you have?

私: It's medicine for headache.

staff: Is this for personal?

私:yes.

 

それでは、また更新します。