Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

メルボルンにある2大マーケットを比較

メルボルンに着いて、とりあえずやることを決めてなかったので、マーケットに行くことにしました。

前回来た時は、ビクトリアマーケットに行ったので、今回は南メルボルンマーケットに行ってみることにしました。

 

★南メルボルン市場 South Melbourne Market

southmelbournemarket.com.au

まず基本的に、8am-4pmと空いている時間は短いのでご注意ください。また、水、金、土、日の週4日しか空いていないので、その辺も少ないですね。

週末はめっちゃ混むので、避けることをお勧めします。

 

フリートラム外なので、mikiカードを買って96のトラムに乗るか、徒歩で20分くらいで着くので歩いて行くかです、あとはタクシー。

 

印象としては、店の一個一個が綺麗で、ビクトリアマーケットと比べると、規模は小さいですが、食品のお土産がとても充実してます。

ワインや蜂蜜、お茶など、地元のものが揃っているので、お土産を探したい方は、私は南メルボルン市場の方がいいんじゃないかなと思います。

 

特に混んでいるのは、魚屋周辺です。

何故なら、買い食いができるからです。

焼き、揚げ、生の新鮮な魚介類が味わえます。

私はちなみにウニを買いました!

大きさが握りこぶしくらいで、とにかく大きい!日本のウニとは味も違いますが、美味しいです。日本ウニはウニらしい濃厚な味で、オーストラリアの方は海藻ソースのような感じで、身も締まってます。

Urchin uni アーチン ウニといえば通じると思うので、是非買ってみて下さい!1個12ドルでした。

 


f:id:Inulintrip:20190723100111j:image

f:id:Inulintrip:20190723100105j:image

 

★ビクトリアマーケット Victoria Market 

qvm.com.au


ビクトリアマーケットは、日曜以外は朝の6時から空いていて、フリートラムで行けるので、時間がない方でも観光できると思います。

月、水はお休みなので気をつけて下さい。

 

今回は、タスマニアオイスター買いました。

なま物ばっかりですね笑

1ピース3ドルから買うことができて、2ピースオーダーしました。

そしたら、もう一個小さいのオマケしてくれました。そういうさりげない優しさに出会えるのも市場の楽しいところ。

 

日本の牡蠣はミルキーで濃厚だけど、こちらの牡蠣は何個も行けちゃうくらいあっさり淡白な味わいです。塩味も日本より強く感じましたが、美味しかったです。

魚介の話しかしなかったけど、フルーツや野菜は圧倒的にビクトリアマーケットが多いと思います。ビクトリアマーケットは日常の食材を買うのには向いてますが、お土産にはあまり向いてないと思います。


f:id:Inulintrip:20190723100940j:image

f:id:Inulintrip:20190723100946j:image

 

こんな感じですかね。

結局のところ、どちらもいいところがあるので、時間あるならどちらも行ってみて下さい。

ローカルな人とステキな出会いがあるといいですね!

それでは、また次回!