Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

滞在していたメルボルンのバックパッカーHOSTELについて

こんにちは、いつも見てくれてありがとうございます。

 

今回泊まっていたホステルがとても快適だったので紹介します。

前回メルボルンに来た時泊まったホステルが酷かったせいか、快適さに感動しました。

 

その前に、私はオーストラリアに来るときはいつもドミトリーを利用します。

メリットは、

1.宿泊費が安い (2000-3000円くらい/日)

2.友達ができる。(男性部屋だとたまにやばそうな人とかも泊まってますが、女性だと同じ境遇で同じ年代の場合が多い。)

3.外国のパーティに参加できる。(友達作りとか海外交流にうってつけだと思います。)

4.街中とかアクセスがよいところにある。

5.いろんな意味でエキサイティング

 

これまで体験したデメリットは、

・ルームメイトによっては、テリトリーがなくなる。

・朝とか夜中とか物音とかベットの揺れとかで起こされる。

・シャワールームやキッチンが汚いことが。

・スタッフが不愛想なことが。

・冬に突然お湯が止まるもしくは、温度が低い、ヘヤードライヤーが設置されていないことが。

・冷蔵庫に入れていた自分の食べ物が消える。etc...

 

これらは運なので、いつも起こるわけではないです。

なので、私のオススメのドミトリーの探し方は、

なるべく口コミを読むこと、

10段階の評価中8以上のところを探すこと、

4人部屋とか2人部屋とかあればなるべく人数の少ない部屋を取りましょう。

です。

私はいつもagodaというサイトから予約しています。

www.agoda.com

 

★今回のホテルは、UNITED BACKPACKERS

ここの4人部屋をとりました。少し他の部屋より高めですが、

1日40ドルでなかなかよかったので、お伝えしたいと思います。

unitedbackpackers.com.au

●4人部屋の場合は部屋にトイレとシャワーがついている。

部屋から荷物を持っていく必要もなくて、且つ、4人用の洗面道具置きがあります。

さらにさらに、メルボルンは水が貴重なので、ホステルだと光熱費をケチりがちですが、ここは、熱めのシャワーを多めのお湯で使用することができます。

日本だと当たり前かもですが、ここだとありがたい話です。

*ホームステイでもシャワー4分とかあるので、、、

 

●毎日スタッフさんが焼いてくれるパンケーキが無料で食べられる。

多くのホステルが食パンをドンと置かれているだけのことが多いですが、ここは、毎日焼き立てのパンケーキが食べられて、最高です。こんな感じ。みんなフルーツやスープを買ってきて思い思いの朝食をとります。


f:id:Inulintrip:20190725092607j:image

f:id:Inulintrip:20190725092602j:image

 

●部屋やキッチンからの景色とロケーションが最高。

このホステルのロケーションはフリンダース駅の改札の真ん前なので、どこへ行くにもアクセスがいいし、夜はきれいにライトアップするので、その夜景を独り占めできます。


f:id:Inulintrip:20190725092644j:image

f:id:Inulintrip:20190725092648j:image

 

f:id:Inulintrip:20190725092747j:plain


●部屋が広くて収納スペースが充実

私の泊まった4人部屋は部屋が広くて、ベッドの下にも収納スペースがあるので、テリトリー争いなくゆっくり荷物の片づけをすることができます。

私は特に荷物が多かったので、ありがたかったです。

あと毎日清掃が入るので、基本めっちゃ綺麗です。

 

●スタッフさんが優しい

実は来て早々日本から持ってきたドライヤーを、電圧切り替えてなくて3秒で壊してしまいました。

ヘヤードライヤー無料で借りられました。(10ドルの預かり金必要)

どうしたの?とかいつも聞いてくれる優しいスタッフさんが多めでした。

 

●最後に・・・

今回のルームメイトは、ポーランド人(一瞬だけ)、アメリカ人、韓国人、ドイツ人でした。いろいろお話しできて楽しかったし、観光情報もシェアできました。大人しめの整理整頓できる子達でした。てか、何故かみんな美女。。。

f:id:Inulintrip:20190725092853j:image

 

それでは、see you next time