Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

これまでの私の英語の勉強や今のレベルに関して

こんにちは。

 

まだ学校には行っていないので、私の今現在の英語力とレベルに関して、この段階でつづっておきます。

 

★これまでの学生生活

これまでも、なんとなく大学を卒業するまで英語の勉強はやっていましたが、

英語レベルは非常に悪く、60人規模の学部生のクラス分け3つの中で一番下のクラスでした。

授業も、ゲームを交える形で、楽しく英会話程度でした。

大学でのTOEICテストは必須で、(大学院の)卒業時は420点程度。

なので履歴書にも書くことができませんでした。

 

★社会人生活

私の仕事場は日本人オンリーの日本語環境でした。

外国人から時たま電話がかかってくるけど、oh, I see. みたいな。

そんな感じで、特に何もせず月日が過ぎて、、、、

 

★2017/2にオーストラリアに旅行に行くことを決める。

社会人3年目、海外にはもともと憧れがあったので、何となく思い立ちました。

語学学校にGWに1週間だけでも行ってみようと思いました。行くまでの半年間はDMMとか集中的にやって、勉強しました。

あとは、英語で独り言言ってみたりとか、、、

 

スピーキングを中心に勉強して、学校のクラス分けでは上のクラスを狙おうと思ってました。

 

★2017/5にメルボルンへ1週間ほど。

入った学校はここ!!

www.lonsdaleinstitute.edu.au

初日のクラス分けで、初中級クラスでした。

中級狙っていたので、ちょっとがっかりでしたが、、、

出てくる単語は知らないものばかり。授業でも、単語の説明を英語でしないといけなくて全くできなかったことにショックを受けました。

 

I'm not sure (意味:ちょっと分からん)→初めてこの文章を聞いた。

 

学校は1週間で35000円。観光の代わりだと思えば安いと思います。

エージェントはここに相談しました。

www.mtsc.com.au

さらにさらに、現地でSNSと通して友達と会いました。

会話が全く分からんかった、、、正直。ごめん。って感じです。

でも、これで火がついて勉強続けようと思いました。

 

それで定期的にTOEIC受験しました。

2017/7 640点

2017/12 600点

2018/6 695点

なかなかのびない。。。。

 

★2018/8にゴールドコーストブリスベンへ。

今度は違う年にバックパッカーしようと思って、バイロンべイ、ゴールドコーストブリスベンと回りました。

一人で、旅ができるようになったけど、スピーキングは心の中で何度か唱えてからでないと言えない。相手が言っている事は30から50%くらいしか分からない。

ホステルでいろいろ案内されても半分くらい理解できる。

そんな感じでした。でも、一人で旅行を楽しめたせいか、なんか変な自信だけはあった(笑)

 

★2018/9留学することを決める。

行く都市はブリスベンに決めました。

もう、結構勉強してきたから、よりハイレベルと目指そうと思って、TAFE(職業訓練学校)の付属学校のIELTSコース受けたいとエージェントさんに相談しました。

*IELTS:オーストラリアでなポピュラーな英語のテスト。

 

入学にはIELT5.0程度(初中級から中級)の英語力が必要。

 

あるでしょと思いながら、学校独自のレベルチェックテストを受けて結果

“残念ながらありません、、、” ガーン。

 

★2019/12IELTSの勉強を本格的に始める。

そしたら、もう、いっそのこと自分でIELTS受けてIELTSコースに入ってやる!

と思って、3カ月間トータル300-400時間勉強しました。

学習時間はこちらのアプリで管理しました。

Studyplus - Record study

Studyplus - Record study

  • Studyplus Inc.
  • Education
  • Free

apps.apple.com

特に語彙をメインに覚えて行って、まるで大学受験のような勉強しました(笑)

朝早起きして勉強して、土日も勉強してみたいな。

 

★2019/2IELTS受験。

初めて受験したけど、3時間トイレ休憩なし。

入国審査のようなIDチェック。

隣の人とか30本くらい鉛筆持ってるけど、自分は3本しかない。。。

とか、いちいち気になるww

 

3週間後、結果が届いて、4技能まとめて6.0つまり上中級。

なので、一応目標達成。

 

★2019/4学校を決める。

IELTSの勉強が楽しかったので、続けようと思ったけど、

受験終えて燃え尽き症候群になってました。

それに、IELTSの結果はTOEICみたく2年間のみ有効。

なので、英検のように一生有効な資格として、ケンブリッジ英検コースをとることに変更しました。

IELTSを受験していたおかげで、ケンブリッジ英検コースから入学できそうです。

Lexis Brisbane

www.lexisenglish.com

この学校のいいところは、自由にキャンパスを変えられる♪

 

出発前に再度TOEIC受験

2019/4 745点 ・・・やっぱりReading 弱いです。

 

★2019/7オーストラリアに入国

今回の旅では、結構相手の言ってること理解できます。

さらにIELTS受験時に覚えた単語は頻繁に出てきます。

なので、この本の単語まるまる覚えると、グンと英語力上がると思います。

www.obunsha.co.jp

 

というわけで、この1年仕事も勉強も頑張らないといけないですが頑張ります。

 

こんな感じで、私の留学までの勉強はこんな感じ。

また、見てくださいね!