Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

ケンブリッジFCEコース中間地点

こんにちは!

なかなか更新できてないですが、

私は今語学学校でケンブリッジFCEのコースを9/9から取っています。

ケンブリッジ英検は日本の英検と同じで、一度取得すれば一生もの。

特にヨーロッパでは広く認知されています。

 

ネイティブさを重視するので、IELTSよりも独学しずらい感じがします。

 

このコースは12週間のフィックスされたコースで、文字通りFCEを取得するためのコースです。

そして丁度、5週目が終了しました。

 

ここでの英語力の経緯と私の毎日の生活リズムをお伝えします。

まず平日

8:45-13:00 学校

13:00-13:30 ランチ

13:00-17:30 自習

18:00-21:30 バイト

23:00 帰宅就寝

こんな感じ。勉強時間の平均は3時間くらいで、

 

週末はとにかくバイトか、遊ぶかで一切勉強しません笑

←ここもう少し改めたい。

 

初日テスト

grammer 61%

reading 43%

listening 43%

speaking 88%

writing 61%

 

でした。とにかくreadingとlisteningが弱い。

 

reading とlistening の模擬試験は、過去問などを時間をはかって解きます。

模試の得点率公開!!!

3週目

listening なし

grammer 42%

reading 40%

4週目

listening 40%

grammer 53%

reading 50%

5週目

listening 46%

grammer 75%

reading 50%

 

テストの難易度にも左右されるのでなんともですが、ちょっとずつなんとなく上がってきていると信じてます(笑)

 

周りの学生は南米かヨーロッパからの学生が多く、listeningとreadingは余裕の70%超え

。おいてかれている気がします。

 

ちなみに、次入りたいコースはケンブリッジCAEコース。

なんとしても、12月には85%の得点率が必要です。

 

あと6週間!

 

絶対間にあわせるー