Inulintrip’s diary

29歳で脱サラして、オーストラリアに来ました。パートナービザ取得予定です。旅が大好きで、特に、台湾、シンガポール、オーストラリアが好きな国です。私の日常を描きます。

パートナーシップビザへの道 その1(Certification of Relationshipをとる)

ここからは、他の移民を目指す日本のために、パートナーシップビザの体験談をお伝えします。私たちはちなみにビクトリア州で申請します。

 

まずは、パートナービザの条件の一つに結婚しているかもしくは、12カ月以上の事実婚の状態である必要があります。アプライする時点の状況がこの条件を満たす必要があります。

しかしながら、結婚に関しては、政府登録の教会かなんかで式を挙げる必要があり、我々の場合、COVID-19で日本に帰れなくて親にも直接挨拶していないのに式は無理だねーという話になりました。

 

なので残すは事実婚ですが、12カ月もビザを延長させるお金もワーホリを取りに日本に戻ることもできなかったので、州政府による交際証明であるCertification of Relationship をとる必要がありました。

 

条件を見ると、パートナーの片方がVIC州に住んでいることと身分証明だけだったので、余裕じゃんと思っていたら、私の場合写真付きIDが2つ、つまり運転免許書とパスポートが必要という旨の趣旨が書かれていました。

なので急いで、運転免許を取りに行ったのが前回。

 

アプライして1週間後。メールが来ました。

 

このListから1ずつ、計3つのドキュメントが必要とのこと。


List 1: Australian passport, Australian driver licence (or learner permit), ImmiCard

List 2: Foreign passport, Working with children check card, Tertiary education ID card (with photo)

List 3: Australian birth certificate, Medicare card, Australian citizenship certificate, Visa verification (VEVO)

List 4: Credit card, Centrelink Card, Lease agreement, Rates notice, Bank statement etc

 

 パスポートとバンクステイトメントとVEVO check (オンラインで簡単にできます。)で十分で、正直運転免許はいらなかった(笑)

さらにネットでダウンロードできるもの以外は郵便局などでのCeritifyが必要です。

つまり、パスポートや運転免許など。

 

これを来たメールに返信して、2週間後コロナでもちゃんと登録完了のメールがきました。

 

費用は230ドル程度で下記サイトからできます。

 https://www.bdm.vic.gov.au/marriages-and-relationships/register-a-domestic-relationship

それでは、やってみてください。